主な共済は

共済と一言で言っても、実はたくさんある。このコラムシリーズで取り上げているものだけでも、国民共済に代表される全労済。COOPの共済。JA農協の共済。
そして、都民、道民、府民、県民共済がある。都民、道民、府民、県民と名称はいろいろだが、これは共済連があって、元締めは同じだ。
勿論、共済はこれだけじゃない。職場においても様々な共済があるだろう。まあ、あんまりニッチ(失礼かな?)な共済まで考えると、キリがないので、これくらいにしておきたいのだが、共済は、共済事業として、いわゆる保険と同じような保障を得ることができる事業を行っている。
基本的に共済は、会員、メンバーになっていることが前提だ。


共済事業に+1

関連キーワード

関連ページ

主な共済は
共済と一言で言ってもたくさんある。このコラムシリーズで取り上げているものだけでも、国民共済に代表される全労済。COOPの共済。JA農協の共済。そして、都民、道民、府民、県民共済がある。都民、道民、府民、県民と名称はいろいろだが、これは共済連があって、元締めは同じだ。勿論、共済はこれだけじゃない。職場においても様々な共済があるだろう。まあ、あんまりニッチ(失礼かな?)な共済まで考えると、キリがないの
保険と共済
さて、保険と同じような保障を得ることができる事業を行っているわけだが、これがどう違うのか・・・だ。一言で言ってしまうと、法律が変わって、それ以降は、ほとんど一緒になっている。それまでは、共済と保険は、規制される法律の中身が違っていたのだ。しかし共済で扱われる金額も大きくなってきて、社会的な影響も甚大になってきたという背景もあって、保険と同等の規制、法律の整備が行われた。じゃあ、何が違うかというと、